かぶろぐ

2007.03.31 Saturday

MetaTrader4でメール送信

MetaTrader4でのメール送信方法についての質問を頂きました。わかる範囲でまとめてみましたので参考にしてください。

それとこの内容以上の質問を受けてもわからないので
ご了承ください。あと全ては自己責任でお願いします。


それでは行きましょう。


■ 構成
WinXP SP2
MetaTrader v4.00 Build 203
MELON SMTP Server v1.62.0.0


まずいきなり今回のキモなのですけど、プロバイダの
SMTPサーバーでは、多分うまくいかないでしょう。


ていうか私は無理でした。なので、送信メールサーバーは自前で運用することにします。まずはメールサーバーをダウンロードします。

今回はMELON SMTP Serverを使います。理由は一番カンタンなのとフリーソフトだからです。かなりビビリましたが、基本的な送信だけならサーバー自体の設定はいりません。

ここらへんからダウンロードしてソフトを起動してください。
フォルダはどこに置いても大丈夫そうです。


↑メロンが表示されていればOKです。



次にMetaTrader 4 を起動して、メニューのTools−Options から Email タブを選択。

#MACのスキン使ってるXPです。
ややこしくてもうしわけないです。


まず 有効にする にチェックされているか確認。

1.SMTPサーバーはローカルループバック
(自分自身つまりmelon)127.0.0.1 にします。


2.日本語のバグで「パスワード」という表記なっています。実際はfrom(発信元のメールアドレス)です。自分PCのMELONサーバーからメールを送信するので、ここの文字はなんでもいいです。まぁでもわかりやすいような名前にしましょうか。(例、soros @mt4nosignaldayo.jp)


3.日本語のバグで「テスト」という表記なっています。実際はto(送信先のメールアドレス)です。ここも知らないとハマル場所なのですけど、フリーアドレス(yahooやhotmail)や、携帯のメールにするとたぶん失敗します。携帯に送りたい場合はプロバイダのメールに送ってから転送したほうが確実です。


最後に「Test」を押して送信されたか確認しましょう。もし失敗したら、ファイヤーウォールやルーターでポートの25番が開いているか確認と、違うメールアドレスで送信できるか試してみましょう。



で次にメール送信のスクリプトです。
メール送信の関数は
SendMail(“subject”, “body”);
引数1が題で、引数2が本文です。まんまです。送信だけのスクリプトを書きました。ここからダウンロードしてください。

以下の内容は、スクリプトを参考にして読んでください。
Int init()は、スクリプトが読まれた時にはじめの一回だけする処理です。まぁまんまですね。これをコンパイルして、チャートにドラッグして、Expert Advisors をONにしたらメールが送信されます。



わかってしまえば意外にカンタンやね!!

参考URL
MT4入門(10) - 通知に関する関数の使い方(3)Toyolab FX - 手ぶらで為替取引
自動売買環境からメールを送信プログラマーなFX〜完全自動売買への道〜

応援お願いします=>ランキング

▲ PAGE TOP


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT ENTRIES CATEGORY ARCHIVES PROFILE RECENT COMMENTS RECENT TRACKBACKS OTHERS